当社が「いわて女性活躍認定企業等」に認定されました!


2021.01.15


女性活躍を推進する企業として、岩手県より表彰

令和2年9月7日、当社が「いわて女性活躍認定企業等(ステップ2)」に認定されました!
いわて女性活躍認定企業等は岩手県に本社または主たる事業所を置く企業、個人、法人及び団体を対象としており、その中でもステップ2は、よりハードルの高い認定となります。

現在、ステップ1、ステップ2を合わせて200近くの企業が認定されています。認定企業は女性の活躍推進に取り組む企業として、イメージ・社会的評価の向上等、様々な効果が見込まれています。

詳しくはこちらをご確認ください。
https://www.pref.iwate.jp/kurashikankyou/seishounendanjo/1004930/1004931.html(「いわて女性活躍認定企業等」の認定について)

 

近年、ますます注目を集める女性の活躍

政府は女性活躍について注力して取り組んでおり、2015年には女性活躍推進法が制定されました。
国際的に見て、日本の女性の就業状況は「充実している」と言い難い状況にあります。2014年時点で雇用者全体に占める女性の割合は40%以上でありながら、その半数以上は非正規雇用。さらには就業を希望しながらも働けていない女性が数多く存在する、管理職に占める女性の割合が低い、といった状況が問題視されています。

このような中、当社が女性活躍推進企業として認定を受けたことを非常に喜ばしく思います。

経済の先行きが見えない時代ではありますが、今後も多様な人材が活躍できる会社を創造することで、さらなる成長を実現してまいります。



NEWS & TOPICS お知らせ


VIEW MORE